広告主側で行う設定
すること①
まずFacebookにログイン
広告を実施する企業ページの管理者となっている個人アカウントでFBにログインをしてください。
広告を実施する企業ページの管理者となっている個人アカウントでFBにログインをしてください。
すること② METAビジネスマネージャーの確認
Facebookにログインした状態で
下記URLをクリックしてMETAビジネスマネージャーへ進んでください。
https://business.facebook.com/settings/pages/
下記URLをクリックしてMETAビジネスマネージャーへ進んでください。
https://business.facebook.com/settings/pages/
このような画面になるのであれば、ここから先 スムーズに作業が進みます。
このような画面にならない場合は
・METAビジネスマネージャーがもともと設定されていない=FBページが個人所有のままになっている
・管理者であっても権限レベルが低い
などいくつか要因が考えられます。
このような画面にならない場合は
・METAビジネスマネージャーがもともと設定されていない=FBページが個人所有のままになっている
・管理者であっても権限レベルが低い
などいくつか要因が考えられます。
このような画面にならないときは、詳しい方に助けを求めましょう。
すること③ 広告代理店をパートナーとして登録
広告を実施する広告代理店のビジネスIDを聞き取りをしておいてください。
左側のメニューでユーザーの中にあるパートナーという箇所に行きます。
ここでパートナーを追加します。
ここでパートナーを追加します。
追加をしてゆくと 途中下記の画面がでます。
つづいてInstagramも広告する権限を付与します。
することは【前半】はここまで
この状態で広告代理店側でちゃんと連携できているかチェック
広告代理店側で広告アカウントの準備ができたら、次のステップです。
代理店側で広告アカウントの準備ができたら「リクエスト」がきます。
すること④ リクエストを承諾する
これらを完了させると大筋 完了です。
サイトのコンバージョンなどをする場合はさらにピクセルタグの設置などが作業として必要
データソース内 データセットの箇所で設定しますが、これはまた別の機会にご説明します。