YouTubeチャンネルのブランドアカウントとは?

YouTubeチャンネルがブランドアカウントとそうでない場合の違いの一部です。

ブランドアカウントの場合:

複数の人がアカウントを管理できる。
アカウントの管理者が複数人であっても、チャンネルの所有者は1人しかいない。
他のGoogleサービスと連携することができる。
複数のYouTubeチャンネルを作成し、一元管理できる。
チャンネルの所有者が変わっても、チャンネルを継続して運営することができる。
ブランドアカウントではない場合:

アカウントを管理できるのは1人だけで、共同管理はできない。
チャンネルの所有者がアカウントの所有者と同じでなければ、チャンネルを別のアカウントに移行する必要がある。
他のGoogleサービスと連携することができない。
複数のYouTubeチャンネルを作成しても、それらを一元管理することができない。
チャンネルの所有者が変わると、チャンネルを別のアカウントに移行する必要がある。

ブランドアカウントにした方が良い理由

前述のとおりブランドアカウントになっていない場合はブランドアカウントに移行したほうが良いです。
理由としては下記です。

複数の管理者を設定できる:ブランドアカウントでは、複数の人がアカウントを管理することができます。そのため、複数の人が同じチャンネルを管理したり、他のGoogleサービスで協力したりすることができます。
グループ内で共有できる:ブランドアカウントは、グループ内で作成されることが多いため、グループ内で簡単に共有することができます。
Googleサービスの連携がしやすい:Googleアカウントを使用している場合、ブランドアカウントでYouTubeチャンネルを作成すると、他のGoogleサービスと連携することができます。たとえば、Google AnalyticsとYouTubeチャンネルを連携して、チャンネルの分析情報を詳しく確認することができます。
広告の管理が容易に:ブランドアカウントは、複数のYouTubeチャンネルを管理できるため、複数のチャンネルの広告を管理することが容易になります。また、複数の広告を一元管理することもできます。
チャンネルの所有者が変わっても問題ない:ブランドアカウントにチャンネルを作成すると、チャンネルを所有するアカウントが変わっても、チャンネルの運用を継続することができます。

自身のYouTubeチャンネルがブランドアカウントであるかチェック

【第一ステップ】自身のYouTubeチャンネルがブランドアカウントであるかチェックする必要があります。Googleのヘルプページに記載があります。YouTube のブランド アカウントとチャンネルの権限の比較
がこのでは手順を改めて示します。
まず、自分のチャンネルがブランドアカウントであるかチェックするにはhttps://myaccount.google.com/brandaccounts※最初にログインが必要になる場合があります。
[ブランド アカウント] で、関連付けられているブランド アカウントを探します。
該当するものがない場合は、ブランドアカウントになっていないということです。

ブランドアカウントに移行する

【第二ステップ】
個人アカウントになっている場合ブランドアカウントに移行することがおすすめです。
手順としては、空っぽのブランドアカウントを作成し、そこに個人アカウントを引っ越すことになります。
①まずはチャンネル内に引っ越し先となる新しいチャンネルを作っておきます。
自分のチャンネルアカウントを表示します。

左上のチャンネルアイコンをクリックし、「設定」を開きます。
サイドバーの「アカウント」をクリックして、「チャンネルを追加または管理する」をクリックします。
すると「チャンネルをブランドアカウントに移動する」という表示が出るのでここから引っ越し作業が始まります。

関連する記事

関連するキーワード

著者

この記事へのコメント

コメントはまだありません

コメントを書く