Facebook・Instagram広告を始めたい!時の準備【運用代行・広告代理店の場合】
インスタ広告をやりたい!となった時に何をどう準備するのか?聞くに聞けないポイント
まずはFacebookビジネスマネージャーを確認しよう
InstagramはFacebook社(META社)のサービスの為、広告においてはFacebook広告と同じプラットフォームです。
なので本質的にはInstagram広告とFacebook広告は同じものであり、掲載面としてFacebookとInstagramがあります。
Instagram広告を実施する場合やInstagramのアカウント分析を行う際はFacebookビジネスマネージャーが必要になります。まずここが大きなポイントです。
Instagramのみを利用していて、簡易な設定で広告を実施することをオススメされるケースもありますが、
長い目で見たときに、きちんと設定を行っておいた方が良いのです。
なので本質的にはInstagram広告とFacebook広告は同じものであり、掲載面としてFacebookとInstagramがあります。
Instagram広告を実施する場合やInstagramのアカウント分析を行う際はFacebookビジネスマネージャーが必要になります。まずここが大きなポイントです。
Instagramのみを利用していて、簡易な設定で広告を実施することをオススメされるケースもありますが、
長い目で見たときに、きちんと設定を行っておいた方が良いのです。
【第一歩】
Facebookビジネスマネージャーのことがよくわからず、Facebookページの管理画面を開いていることがよくあります。実はここがつまづきポイントの一つ
FacebookページとFacebookビジネスマネージャーは別物です。
クライアントにFacebookビジネスマネージャーはお使いですか?と聞いてすんなりFacebookビジネスマネージャー画面が出てくれば良いですが、多くの場合 「??」っとなります。
FacebookページとFacebookビジネスマネージャーは別物です。
クライアントにFacebookビジネスマネージャーはお使いですか?と聞いてすんなりFacebookビジネスマネージャー画面が出てくれば良いですが、多くの場合 「??」っとなります。
Facebookページの管理者にしてもらう
Facebookは TwitterやInstagramと違い、同じIDとパスワードを複数人で共有するといった管理方法ではありません。
個人(実在する人物として取得したFacebookアカウント)で利用し、そのアカウントに権限を付与してもらうことから始まります。
【ケース①】
クライアントFacebookのIDとパスワードを教えられた
あまりおすすめしない方法ですが、ないことは無いケースです。
しかたないので、クライアントのFacebookのIDでログインすることにしましょう。
しかし、実際にFacebookを使っている人がそばにいないとセキュリティでSMSやコードジェネレータなどで2段間認証が求められます。新しいデバイスからのFacebookへのログインの場合はほぼセキュリティにひっかかると思ってください。
【ケース②】
クライアント(現Facebookページの管理者)からFacebookページの管理者として権限付与をいただく。
こちらのケースの方があるべき姿でありますが、クライアントによってはこれを非常にいやがるケースもあります。
【ケース③】
クライアント(現Facebookページの管理者)にPCでFacebookにログインしてもらい、ZOOMなど画面共有できるオンラインミーティングの仕組みで同じ画面を見る
いずれにしてもFacebookページの管理者としてFacebookページの設定画面を見る事になります。
個人(実在する人物として取得したFacebookアカウント)で利用し、そのアカウントに権限を付与してもらうことから始まります。
【ケース①】
クライアントFacebookのIDとパスワードを教えられた
あまりおすすめしない方法ですが、ないことは無いケースです。
しかたないので、クライアントのFacebookのIDでログインすることにしましょう。
しかし、実際にFacebookを使っている人がそばにいないとセキュリティでSMSやコードジェネレータなどで2段間認証が求められます。新しいデバイスからのFacebookへのログインの場合はほぼセキュリティにひっかかると思ってください。
【ケース②】
クライアント(現Facebookページの管理者)からFacebookページの管理者として権限付与をいただく。
こちらのケースの方があるべき姿でありますが、クライアントによってはこれを非常にいやがるケースもあります。
【ケース③】
クライアント(現Facebookページの管理者)にPCでFacebookにログインしてもらい、ZOOMなど画面共有できるオンラインミーティングの仕組みで同じ画面を見る
いずれにしてもFacebookページの管理者としてFacebookページの設定画面を見る事になります。
Facebookビジネスマネージャーがあるか無いか?を確認
Facebookページの設定画面の中で
■「ページの管理権限」
という箇所をまず確認しましょう。
■「ページの管理権限」
という箇所をまず確認しましょう。
ここで表示される
■Facebookページの所有者
というところが誰になっているか?
これが重要なところです。
ページの所有者が個人名の場合:Facebookビジネスマネージャーを使っていません。
Facebookビジネスマネージャーを使っていない状態であればFacebookビジネスマネージャーのアカウントを起こせばいいので、比較的スムースです。
■ページの所有者が組織名になっている
この場合は 既にFacebookビジネスマネージャーが存在しています。
【ここで問題になること】
Facebookビジネスマネージャーと
Facebookページの管理者
が同じ人であれば良いのですが、場合によっては それぞれ別の人となっているケースがあります。
これは非常にやっかいです。
おそらくはFacebookページを立ち上げた際にFacebookビジネスマネージャーを起こしているはずですので
立ち上げたときに関わった人を探ってゆくしかありません。
■Facebookページの所有者
というところが誰になっているか?
これが重要なところです。
ページの所有者が個人名の場合:Facebookビジネスマネージャーを使っていません。
Facebookビジネスマネージャーを使っていない状態であればFacebookビジネスマネージャーのアカウントを起こせばいいので、比較的スムースです。
■ページの所有者が組織名になっている
この場合は 既にFacebookビジネスマネージャーが存在しています。
【ここで問題になること】
Facebookビジネスマネージャーと
Facebookページの管理者
が同じ人であれば良いのですが、場合によっては それぞれ別の人となっているケースがあります。
これは非常にやっかいです。
おそらくはFacebookページを立ち上げた際にFacebookビジネスマネージャーを起こしているはずですので
立ち上げたときに関わった人を探ってゆくしかありません。
FacebookビジネスマネージャーのURL
Facebookページの□ページの管理権限のところに【Facebookページの所有者】のところに
「見る」があればそこからFacebookビジネスマネージャーに移動できる為 スムースですが
「見る」が表示されていないケースもあります。
「見る」があればそこからFacebookビジネスマネージャーに移動できる為 スムースですが
「見る」が表示されていないケースもあります。
FacebookビジネスマネージャーのURL
Facebookビジネスマネージャーへの入口はとても分かりにくいので今後はbookmarkしておくことをお勧めす。
FacebookビジネスマネージャーのURLは上記です。
ですので Facebookページの所有者を確認して このURLに飛べればFacebookビジネスマネージャーに到達します
が
うまくFacebookビジネスマネージャーにアクセスできない場合は 誰がFacebookビジネスマネージャーの管理アクセスになっているか?関係者を探らねばなりません。
これに関してはFacebook社は教えてはくれません。
FacebookビジネスマネージャーのURLは上記です。
ですので Facebookページの所有者を確認して このURLに飛べればFacebookビジネスマネージャーに到達します
が
うまくFacebookビジネスマネージャーにアクセスできない場合は 誰がFacebookビジネスマネージャーの管理アクセスになっているか?関係者を探らねばなりません。
これに関してはFacebook社は教えてはくれません。
FACEBOOKビジネスマネージャーを設定しよう - DIGI magazine|デジマガジン
最近数多くの案件でFACEBOOKやInstagramの広告をやってみたいとご相談をいただきますが多くの場合でFACEBOOKビジネスマネージャーでFACEBOOKページが管理されておらず、Instagramアカウントの連結もされていないケースが多い状況です。
Facebookビジネスマネージャーのアカウントを起こす場合などは、こちらの記事を参考にしてください
Facebookビジネスマネージャーで、まずやっておくこと
Facebookビジネスマネージャーでやっておくべきことはいろいろあります。
・ユーザー管理、登録、追加
・Facebookページとユーザーの管理
・Instagramアカウントとユーザーの管理
・ビジネス情報の入力
・ユーザー管理、登録、追加
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・Instagramアカウントとユーザーの管理
・ビジネス情報の入力
Facebookビジネスマネージャーでやっておくこと - DIGI magazine|デジマガジン
Facebook・Instagram広告を実施する際にはFacebookビジネスマネージャーのことをわかったおくことは非常に重要です。一般的に考えられる「やっておくこと」を記載します
こちらの記事でご確認ください
広告のセッティングなどに関しては、さらにもう一段階 ややこしいので
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Facebookビジネスマネージャーでドメイン認証とピクセルの管理 - DIGI magazine|デジマガジン
Facebookビジネスマネージャーでドメイン認証をしておかないと広告のパフォーマンスに影響があります。スグに設定しましょう