サイト制作会社がたいがいやってくれないデジタルマーケの基盤づくり

WEBのマーケティング環境整備


 Googleタグマネージャー
 Googleサーチコンソール
 Googleアナリティクス
 Youtubeチャンネルの設定
 FBページ・FBビジネスマネージャー設定
 Twitterアカウント
 Instagramアカウント
 LINEアカウント
上記は今どきWEBサイトを活用して何かを発信しようとする企業であれば、初期にそろえておきたい環境整備事項であろう。
しかし、残念ながらアカウントはあっても状況であったり、特にGoogleタグマネージャーはほぼ入れられていないのが実態である。

広告代理店の立場としては、複数の広告タグを今後サイトに設置するのであればGoogleタグマネージャーは必須ツールとなってくる。広告タグだけでなく、本来はGoogleアナリティクスもGoogleタグマネージャーに設置するようにしていただきたいとも思う。

段々とマーケティングに知見が高まるといずれ必要になるが、ここに制作とマーケティングの意識の乖離がかなりでてくる。

Googleタグマネージャーは一例だが、同じようにFBビジネスマネージャー設定やYoutubeチャンネルがブランド仕様になっていないなど、環境整備面での未整備はかなり高い割合でひどい状況であろうと思う。

関連する記事

関連するキーワード

著者

この記事へのコメント

コメントはまだありません

コメントを書く