サイト制作会社がたいがいやってくれないデジタルマーケの基盤づくり
via pixabay.com
WEBのマーケティング環境整備
Googleタグマネージャー
Googleサーチコンソール
Googleアナリティクス
Youtubeチャンネルの設定
FBページ・FBビジネスマネージャー設定
Twitterアカウント
Instagramアカウント
LINEアカウント
上記は今どきWEBサイトを活用して何かを発信しようとする企業であれば、初期にそろえておきたい環境整備事項であろう。
しかし、残念ながらアカウントはあっても状況であったり、特にGoogleタグマネージャーはほぼ入れられていないのが実態である。
広告代理店の立場としては、複数の広告タグを今後サイトに設置するのであればGoogleタグマネージャーは必須ツールとなってくる。広告タグだけでなく、本来はGoogleアナリティクスもGoogleタグマネージャーに設置するようにしていただきたいとも思う。
段々とマーケティングに知見が高まるといずれ必要になるが、ここに制作とマーケティングの意識の乖離がかなりでてくる。
しかし、残念ながらアカウントはあっても状況であったり、特にGoogleタグマネージャーはほぼ入れられていないのが実態である。
広告代理店の立場としては、複数の広告タグを今後サイトに設置するのであればGoogleタグマネージャーは必須ツールとなってくる。広告タグだけでなく、本来はGoogleアナリティクスもGoogleタグマネージャーに設置するようにしていただきたいとも思う。
段々とマーケティングに知見が高まるといずれ必要になるが、ここに制作とマーケティングの意識の乖離がかなりでてくる。
Googleタグマネージャとは?初心者でも分かる利用方法と導入手順|ferret
今回は、Googleタグマネージャについて、担当者以外でも知っておきたい概要をまとめました。担当でなくとも、知識として知っておけば、Webサイト運用をさらに効率よく進めることができます。
GoogleタグマネージャーとGoogle検索をすると初期の方法はすぐに見つかる。
Googleタグマネージャーは一例だが、同じようにFBビジネスマネージャー設定やYoutubeチャンネルがブランド仕様になっていないなど、環境整備面での未整備はかなり高い割合でひどい状況であろうと思う。