(656)

Googleタグマネージャーを使用してクリックでコンバージョン計測

Googleタグマネージャーを使用していれば特定のURLへのリンクのクリックをコンバージョンとして容易に計測できるようになります。ここではGoogleタグマネージャーの設定については割愛します。

Googleタグマネージャー:変数の設定

 (660)

GTM(Googleタグマネージャー)内の左メニューから「変数」を選択、右上の「設定」ボタンを押します。

「クリックイベント」を計測できるようにしたいため、「クリック」の欄の下記項目にチェックを入れます。

・Click Element…Element属性を取得。
・Click Classes…class属性を取得。
・Click ID…id属性を取得。
・Click Target…target属性を取得。
・Click URL…URL要素を取得。
・Click Text…text要素を取得。
 (662)

チェックしたら設定画面を閉じ、変数一覧に今チェックを入れた項目が追加されていることを確認。

トリガーの設定(リンクのクリックのコンバージョンの場合)

 (665)

新規でトリガーを作成。ここでは名前を「リンクのコンバージョン」としました。
 (667)

タグの配信を待つの□に✓を入れ、(数値はデフォルトのまま)
PageURLは発火してほしいサイトURL(ここではLPとしました)
コンバージョンとしたいボタンのリンクのURLを ClickURLで選択
 (669)

発火させたいタグのトリガーに「リンクのクリック」のトリガーを選べばOK

公開して完了です。

関連する記事

関連するキーワード

著者

この記事へのコメント

コメントはまだありません

コメントを書く