ジオターゲティング広告に関して
via pixabay.com
ジオターゲティングと呼ばれる広告は主に
FREAKOUT社 ASE
マイクロアド社 マイクロアドジオターゲティング
シナラ社 シナラ
グランツルース社 グランツルース
サイバーエージェント社 AIRTRACKツールを活用したFACEBOOK広告
および
GoogleAdsでの地図情報ターゲティングと自社への来場計測
大手代理店もしくは、個別に各社にオーダーするしか方法が無い。
FREAKOUT社 ASE
マイクロアド社 マイクロアドジオターゲティング
シナラ社 シナラ
グランツルース社 グランツルース
サイバーエージェント社 AIRTRACKツールを活用したFACEBOOK広告
および
GoogleAdsでの地図情報ターゲティングと自社への来場計測
大手代理店もしくは、個別に各社にオーダーするしか方法が無い。
ジオターゲティングの特徴
データ基:位置情報利用アプリと提携し ユーザーの位置情報データを取得
アドネットワーク(各社独自)を通じて 位置情報を活用した広告配信や
広告接触者の「その後の行動」を計測(来場計測)
位置情報で判定できるターゲット像
・保育園 幼稚園の位置情報=ママ
・住宅展示場来場者=住宅検討層
・今 ソコにいる だけではなく、過去ソコにいた人(競合などのターゲティング)
(例)週末イオンモールにいる人に 平日に広告する
・半径ではなく、囲み線で指定した位置を特定できる
【課題点】ジオ各社のデータや指標がバラバラなため統一した指標が置きにくい。
GoogleAdsでできる位置情報の広告(YouTube含む)
※一般的に これはジオとは呼ばれていない
GoogleMAPとアンドロイドスマートフォンから圧倒的に位置情報はデータを自社で所有
・今 そこにいる人には広告可能(ただし半径3km未満は極端に広告が出にくくなる)
・自社(GoogleMAPで自社施設と登録可能な場所)に対しては 来場計測が可能
※ただし、データが活用できるようになるまで曖昧な閾値がある
Facebook単体でも ある程度の位置情報での広告は可能。
※サイバーエージェントAIRTRACKを使うとFB以外のデータを活用して出面がFBとなる。
観光という目的でのジオターゲティング 実施イメージ
・東京 大阪にいる 旅行興味にある人への広告 →GoogleAdsが有利
・羽田空港 関空など 狭いエリアにいる人への広告→ジオが有利
・外国人への広告(中国以外)⇒GoogleAdsが有利(言語指定が可能)
◆広島県への観光促進を目的とした外国人観光客へのターゲティングの場合
・位置情報活用といっても 数百メートルなどの狭域を狙う必要がなく
県市区群や数キロなどの範囲 かつ 今 そこに居る人を狙う場合はGoogleAdsやFACEBOOKの方が使い勝手、ユーザー数が有利
・加えてターゲットが外国人となれば 国産のジオターゲティングメニューのデータ元が
国内アプリに片寄っているため、外国製ジオターゲティングメニュー(グランツルース(米国))の一択となる。
◆実施案
フランス語圏の国
・ラグビーWP試合日(その前後日)に会場の市をエリアターゲティング
・ユーザーの言語を フランス語 を指定
・GoogleAdsディスプレイ広告、FB広告
英語圏の国
・ラグビーWP試合日(その前後日)に会場の市をエリアターゲティング
・ユーザーの言語を 英語 を指定
・GoogleAdsディスプレイ広告、FB広告