デジタルマーケティングイノベーションラボは「社名が長い」件

最近の実験的なことをご紹介します

 (222)

弊社は「社名が長いと」ご批判も頂戴することが少なくないですが、我ながら電話などで名乗るときに「社名が長い」と今さら思いますが、今でも他の社名は思いつきません。
それでもlabと名付けたのは、得意先に提案する前に自社で実装実験などをしておることをから、ある意味 的を得た社名であったとも思ったりもします。
◆TikTok広告 代理店契約
 (208)

これからクルかな~という想いのもとリスクもないので代理店契約しました。
管理画面はLINE ads Platformに近い感じでシンプルですが 漢字がたまに中国語的な出方します。
自社広告を3000円程度廻して実験しましたが、媒体料の支払いが シンガポールの銀行への振り込み支払いの為、みずほ銀から振込しようとしたら海外送金手数料が5000円というトラップがありました。
◆かんたん動画制作 1本 3万円也
徐々に引き合いが増加傾向にあります。テンプレートありきですのでこの価格ということはご理解いただきつつ、最近は使い方にも慣れ そこそこ良いものも作れるようになっております。
実験ということで、何社か無料サンプルを作りましたが
<うまくいかないパターン> あらかじめコンテがある、こうしたいが強い
⇒やはりテンプレートありきですから、噛み合わない

<うまくいくパターン> とりあえず ありもの静止画、適当な動画で作ってみる
⇒意外と良い となる もしくは、価格が3万円なので テンプレートでざっくり作ってみてから、映像制作会社にきちんと作ってもらう 下地としてつかう。
◆オウンドメディア構築CRM Clipkit導入 自社メディアの立ち上げ
Clipkitは月間10万PV以下 月額3000円のCRMですが、サーバー費、SSL込みなので
激安です。実績としてALLABOUTなどが採用してます。
コンテンツマーケティングやWEBメディアの収益化のようなご相談もいただくので
自社でなんちゃてメディアを作ってみました。

よろしければFACEBOOKページへの いいね かLINE友だち追加をお願いできればと思います。
https://www.facebook.com/lifrackmagazine/
http://nav.cx/emYqPtP

今後は もう少しまともにしたら 記事タイアップ&ブースト企画のようなものを計画できればと思います。

◆マーケティングオートメーションツール Hubspot 自社導入
現在は月額6000円版としていますが、今後もUPグレードするつもりはありません。
無料版に戻そうかと思っているくらいです。

一時 MAブームのような風潮も感じましたが、やはり使ってみないとわからないものだなとつくづく感じます。

Hubspotでは無料版であってもWEBサイト上にチャットツールが使えますし、クッキー利用のPOPアップも出ます。さらにフォームも用意できるので変にサイトを細工しなくても十分な機能が実装されますが有料版にしないと Hubspotロゴがでるという点が商売が上手なところだと感じます。そして、地味に便利なのがカレンダーと同期するアポ可能カレンダーです。https://meetings.hubspot.com/yj-yamaguchi
これも 無料版で実装可能です。

自社で実装していて思うのは個人の設定に依存する部分も多いので、ある程度のリテラシーも求めらるので得意先導入に際してはかなりの製品理解と教えてあげるリソースがかかるものです。

もともとCRMツールはSynergy!を導入していましたので、「どちらにするか?」よりは良いトコどりで2つ使うことが正解な気がします。

欧米系のCRM・MAツールはLINE連携が搭載されていませんし、国産系のCRMツールはほぼLINE連携を実装していますからこの分野はまだまだ日進月歩であろうと思います。
ここまでやるとsalesforcも実装しないと比較できないので、余裕が出来たら触っておきます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

友だち追加

関連する記事

著者

この記事へのコメント

コメントはまだありません

コメントを書く